建設業部会

建設業部会は市内を中心とした建設事業者が所属する部会です。

主な活動は視察研修です。
が、今年度は、最新技術を学ぶため建設技術展示館(千葉県松戸市)の視察を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。

 

<部会より部会員の皆様へ>

1.商工会議所ホームページが改訂され、会員情報検索が出来るようになりました。

会員情報は、ザ・ビジネスモールユーザー登録をしていただきますと、御自身で自社の情報を更新可能となります。
特に自社PR情報・商品(サービス)情報を充実させていただきますと、弊所ホームページ「佐倉商工会議所会員:ザ・ビジネスモール掲載企業情報」に自動反映しますので、貴社のPRに役立ちますので是非積極的にご活用下さい。

2.入札をされている皆様へ「商工会議所サイバーセキュリティお助け隊サービス」のご案内

<UTMを使っていない事業所が対象>
先日、県内自治体と取引のあるコンサルタント会社から情報漏洩が有ったことは記憶に新しいところだと思います。
この漏洩をしたコンサルタント会社自体もウイルス対策ソフトは利用していたと思われますが、情報漏洩に至る事故を起こしてしまいました。この出来事は既にウイルス対策ソフトウェアだけでは自社の情報を守る対処が難しい時代に入っていることを如実に示した実例だと思います。大手企業はUTMやEDR等を活用し対策を立てている会社が多いですが、中小企業は費用の面等でなかなか対策が追いついていないことが実情です。しかし、サイバー攻撃をする側からすれば会社の大小は関係なく、サプライチェーンに組み込まれていたり行政と取引がある中小企業を狙い、当該中小企業を踏み台にして大手企業や行政にサイバー攻撃を仕掛ける例が頻発しています。この場合、中小企業だからといって免責されるわけではありません。IT事故対策は、早期発見早期対策!「商工会議所サイバーセキュリティお助け隊サービス」をご利用ください。
ページトップ