【New!】『商工会議所ホームページ警備保守サービス』~HPにプロの警備と保守を!


ホームページのシステム管理に不安のある中小事業所の皆様大変お待たせ致しました。
中小企業のホームページ改ざん対策にプロの力を!

「商工会議所ホームページ警備保守サービス」登場!!

ホームページは企業にとってもう一つの顔ですが、最近、ホームページを何者かに乗っ取られてしまい勝手に書き換えられてしまったり、マルウェアに感染させられたりする例が多く見受けられるのが現状です。

最近では、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を利用して、ホームページを更新するのは一般的で、CMSとしてライセンス料が無料であることもありWordPressが大変よく使われて(公式サイトの記述によれば世界の43%のwebサイトはWordPressで作られているとのこと)います。
しかし、せっかく作ったホームページも第3者の手によって勝手に改ざんされるような事態が発生することがあります。
勿論そのような自体にならないようにホームページの作成者も対策はとっておられるとは思いますが、思い込みやノウハウの不足や欠如によってホームページ(CMS)の設定やセキュリティに問題があるケースも見受けられます。そんな現況に対して、商工会議所として会員事業所のみなさんに何かお手伝いできることはないかと関係各社の協力の下、討議を重ねて完成したサービスが本サービス「商工会議所ホームページ警備保守サービス」です。

大手企業では、ホームページ改ざん検知システム等を組み込んで、万が一改ざんされた場合でも速やかに復旧できる体制をとっている例が多く見受けられます。
ホームページ改ざん検知システムの利用料自体は比較的安価で利用出来るものが多いのですが、あくまで「改ざん通知」までのサービスが多いのが実情です。もっと高度な、「改ざん検知通知システム+事前にバックアップを取得しておいて、いざというときに元のデータに書き戻せるサービス」迄がセットされているサービスも存在はするのですが、非常に高価だったり資金面・人員面・設備面から利用が難しいものだったり、はたまたレンタルサーバーのオプション契約となっていてそのレンタルサーバー契約者以外は利用できない+設定・書き戻し等は自分でやらないとならないもの等が多いのが実情で、あまり利用されていないのが現状です。しかし、非常に有効な対策な為、是非事業所ホームページの保護のため、佐倉商工会議所では、プロによる警備+プロによる保守をサービス化しました。

◆中小企業においてホームページ改ざん検知システムの導入が進まない原因は、主に以下の5点

A:改ざん検知システムを運用する人材がいない
B:バックアップシステムを導入する資金が高価
C:バックアップシステムを運用する人員がいない
D:そもそもホームページのセキュリティって何?何して良いかわからない
E:そもそもホームページは業者等に作ってもらったまま使っているので、システムはよくわからない

おおまかに分けてこの5点が原因でホームページのセキュリティに脆弱性が発生するものなのだと感じました。
これに対して、佐倉商工会議所の出した答えは・・・
佐倉商工会議所のホームページと同じように「専門家による改ざん検知システムとバックアップシステムの一体運用を専門家が用意したバックアップ設備を使って安全性を可能な限り担保し、お客様にはホームページの運用に集中していただくのが一番良いのではないか?」でした。(但し、プロが管理してもCMSやプラグインの未知のセキュリティホールを突かれた場合は、改ざんが発生することがあります。この場合を考慮して本サービスでは毎月バックアップを確保することで、万が一の際は元に戻せるようにしておく体制を構築してあります。これにより更なる安全性確保を図っています。)
これを具体的に皆様にご提供できる形で実現したものが「商工会議所ホームページ警備保守サービス」となります。

第1弾として利用者が多いWordPressを対象に専門家に運用をお任せする「改ざん検知通知システム+毎月特定のタイミングでバックアップを取得しておいて、いざというときに元のデータに書き戻せるサービス」「商工会議所ホームページ警備保守サービス」for WordPressとして実現しました。
※需要を勘案して、対応CMSやフォーマットの追加を検討しています。




『商工会議所ホームページ警備保守サービス』for WordPressの特徴>

『商工会議所ホームページ警備保守サービス for WordPress』は、警備およびwebのプロによる以下の5つのサービスがオールインワンでセットされたサービスとなります。

1.ホームページの警備は、警備のプロのALSOKと連携!警備のプロによる警備!

 

※本サービスのALSOKホームページ改ざん検知システムでは、CMS/プラグイン側の未発見セキュリティホールを突かれたりした等の理由で、万が一ご契約のホームページが改ざんされた場合は、改ざん検知した以降~復旧までの間に当該ホームページを訪れたビジターには、専門家の手により安全が確保された「只今メンテナンス中」ページに自動的に飛ばされるようになっています。
このため、仮に当該ホームページにマルウェアが仕込まれたとしても、ビジターのデバイスが感染するリスクは非常に少なくなります。さらなる安心を求めて『商工会議所ホームページ警備保守サービス』では専門家がCMSを復旧する為、ご自身で復旧する必要がなく感染リスクがありませんので安心です。

2.専門家による月1度WordPressのメンテナンス(更新等チェック必要に応じて更新等を実施)
  本サービスの実働部隊としてALSOKホームページ改ざん検知サービスに対する理解が深く、更にwordPressに対してのノウハウが豊富な専門家に依頼。
→もちろん佐倉商工会議所も『商工会議所ホームページ警備保守サービス』を利用して、自所ホームページの安全な運営を心掛けています。


3.専門家による月1度WordPressプラグインのチェック。必要に応じて更新を実施

4.月1度CMSのバックアップを取得しておき、万が一の際にはバックアップから専門家が書き戻すサービス。
(バックアップ用のサーバーは、お客様にご用意いただく必要がありません。本サービスは一般的なホームページ改ざん検知サービスには含まれないバックアップサーバー利用料込なので実はとてもオトク!)


5.WordPress運用上の疑問点等を専門家とのメールのやり取りにてお答え支援するサービス

を、セットにした「プロにWordPress+各種プラグインのメンテナンスやCMSのバックアップをお任せして、お客様はホームページの運用だけに集中していただく」為の佐倉商工会議所新サービスです。本サービスは、中小企業のホームページ運用に対し必要なものだけをセットにし、様々な方策をもって高品質なサービスの低コスト化を実現しました。

プランは全て毎年3月までの年度契約とし、シンプルに「プランS(~100p迄)」・「プランM(~300p迄)」・「プランL(~500p迄)」と中~大規模Webサイト用の「プランCustom(501p以上の大規模サイト用で要見積)」の4種類(ホームページの容量をページ数で表記するのはALSOKシステムの仕様です。※初年度は契約成立月~契約年度3月末までのご契約となり、翌年度は4月から3月の継続契約となります)

貴事業所のホームページの信頼と安全のため是非ご利用ください!!

 

お申込アイコン

 



※次ページ以降は、なるべくFULL HD以上の画面解像度のPCでご覧いただく事を推奨いたします。

担当:販路拡大・企画事業室

©2023 The Sakura Chamber of Commerce and Industry


ページトップ