共済・保険

佐倉商工会議所の保険制度をご存知ですか?

商工会議所では、会員の皆さまのために、経営におけるリスクへの備え、従業員の福利厚生の充実など、さまざまな保険制度を用意しています。また、全国商工会議所のスケールメリットにより低廉な保険料で加入できます。

5つのメリットと主な保険制度

①経営におけるリスク管理 ~あらゆるリスクに備えよう~
会社経営をしていると、台風や地震などによる災害、食中毒や顧客への賠償責任、取引先の倒産により売掛金の回収が困難になるなど、さまざまリスクが考えられます。
そんなとき、保険に加入してリスクに備えていれば、安心して経営を行うことができます。

ビジネス総合保険(会員向け保険制度)
情報漏えい賠償責任保険制度(会員向け保険制度)
業務災害補償プラン(会員向け保険制度)
火災共済制度(千葉県火災共済協同組合 )

②従業員の福利厚生  ~人材を大切にしよう~
人材は大切な経営資源です。従業員がケガや病気で働くことができなくなる場合もあります。業務中のケガは労働保険による請求が主流ですが、病気による休業や大きなケガの際は補償が不足してしまう場合もあります。
大切な従業員に安心して長く働いてもらうためには、より福利厚生の充実(万が一の手厚い補償)を備えることが重要であるといえます。

さくら共済(アクサ生命保険㈱)
休業補償プラン(会員向け保険制度)
業務災害補償プラン(会員向け保険制度)

③退職金の準備 ~事業主も積立をしよう~
『従業員への退職金は準備していても、自身の退職金は考えていなかった。』意外ですが、このようにおっしゃる事業主の方は非常に多いです。事業主のための退職金積立をしていれば、退職後の生活も安心して、また有意義な人生を送れることでしょう。

特定退職金共済制度(アクサ生命保険㈱)
中小企業退職金共済(中退共)
小規模企業共済(中小機構 )

④税法上の特典 ~備えと節税対策の両立をしよう~
事業における保険加入は、必要経費(損金)として算入できます。つまり、保険加入は備えが充実するとともに、経費算入することによる所得が減ることで節税対策にもなります。

⑤商工会議所で団体割引 ~会員メリットを活用しよう~
商工会議所に加入していただいているメリットの一つとして、団体保険制度があります。リスクの備えに迷ったら、まずは商工会議所の保険制度をご検討してみてください。
その他にもさまざま保険制度がございます。内容については下記リンクよりご確認ください。

会員向け保険制度 https://www.ishigakiservice.jp/
アクサ生命保険(株) https://www.axa.co.jp/channel/cci
中小企業退職金共済(中退共) https://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/
千葉県火災共済協同組合 http://www.kyosai-chiba.or.jp/
中小機構 https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/index.html

本ページは概要を紹介したものです。ご加入にあたっては、必ず「重要事項説明書」等をよくお読みください。
ご不明な点がある場合は、お近くの代理店または引受保険会社、商工会議所までご連絡ください。

よくあるお問い合わせ

Q:実際にどのくらいの割引率なの?
A:例えば、業務災害補償プランで最大58%OFFの割引が受けられます。
※割引率は引き受け保険会社によって異なります。

Q:保険に加入したい場合はどこに申し込めばいいの?
A:保険制度によって引受保険会社が異なりますので、パンフレットやホームページをご確認のうえ、保険代理店にお申し込みください。その際、商工会議所会員であることをお伝えください。

 
ページトップ